よくある質問

よくある質問

本社は関西にあるのですか

いいえ。弊社は福岡県で創業した会社で、本社所在地は福岡市博多区です。

転勤はありますか?

はい。転勤の可能性はありますが、九州エリア限定です。弊社の営業所は九州圏内に32拠点あります。

必要な資格はありますか?

はい。弊社は地域に密着した細やかなサービスをモットーにしています。点在するお客様の会社や現場にも行きますので、普通運転免許が必要です。営業車にはマニュアル車もございますので、AT限定の方には切り替えをお願いしています。

文系で電気の知識がありませんが大丈夫ですか?

はい。先輩社員は文系出身が多く、必要な知識は入社後の研修で身につけることができますので心配はいりません。さらに、入社後も様々な商品研修があり、知識を深める機会が多くあります。

営業社員が担当するのは既存のお客様ですか?

はい。既存のお客様を担当するルートセールスが基本です。しかし、将来の売り上げ拡大を目指して新規顧客の開拓も行っておりますので、しっかりと経験を積んだ後に、ルートセールスと同時に新規開拓を行っていただくこともあります。

勤務地はどのように決まりますか?

会社の人事政策に基づいて決定しています。入社後の研修の最終日に辞令交付式を行い、そのあと勤務地に配属となります。

自宅から通えない範囲に配属(転勤)となった場合、補助等はありますか?

はい。その場合は勤務地の近くに会社契約の借り上げマンションを準備し、寮として提供いたします。入寮できるのは独身者のみになりますが、家賃・水道光熱費は全額会社が負担いたします。

会社で行っている行事などはありますか?

はい。年始に来場者1200名を超える新春賀詞交歓会や、夏に展示会を行っています。その中でも最大のものは「カンサイフェア」というイベントです。全グループ会社一丸となって取り組むイベントであり、毎年2万人以上のお客様にご来場いただいております。

仕事でパソコンは使いますか?

はい。商品の見積もりや営業日報の作成の際に使用します。パソコンに関しては一人1台支給され、社内システムを利用する機会も多くあります。特別なスキルは必要ありませんが、パソコンの基本操作に慣れていただくのが好ましいです。

休日はどのようになっていますか?

週休2日制(月1~2回土曜日出勤有り)で、年間休日105日となっております。この他に祝日、年末年始、夏季・年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇があります。

休日出勤はありますか?

原則休日出勤はありません。お客様への商品搬入等でどうしても休日出勤となる場合は事前に申請が必要なため、休みの日にいきなり出勤するということはありませんのでご安心ください。

マニュアル車の運転をほとんどしたことがないのですが、問題ないでしょうか?

はい。もちろん、事前に運転に慣れていただくことは好ましいですが、新入社員研修時にマニュアル車でのペーパードライバー研修や実際に営業車に乗る研修を行います。また、配属後しばらくは一人での運転はせず、隣に先輩社員が同乗しますので、その間に運転の感覚をつかんでいただけたらと思います。

社員同士が交流する機会はありますか?

はい。社内レクレーションとしてボーリング大会を行ったり、近隣の営業所で集まって懇親会を開いたりしています。若い社員が多いため、全社員が集まるととても活気があり、和気あいあいとした雰囲気になります。社員同士の仲が良いのがカンサイグループの魅力です。